コラム

コラム column

婦人科、生殖医療、不妊治療、産科の基礎知識や知っておいてほしいことなど、患者様へご説明させていただいている内容を項目別に掲載しております。

婦人科関連

働く女性こそ気をつけたい!後回しにしがちな心身のケア

女性は生活習慣やストレスから身体が変化しやすく、忙しいからと心身の変化を後回しにしていると大きなトラブルにつながります。働き盛りの女性だからこそ、身体から出るサインにもしっかり気付き、早めの対処を行いましょう。働く女性の悩みで増加傾向にあるのが、生理不順や婦人科系のトラブルであり、その原因のほとんどは冷えによるものです。

冷えは冷房が効いた環境で長時間過ごすことや、十分な防寒を行わないことで起こります。また、普段から冷え対策を意識するだけではなく、選ぶ食事によっても影響します。普段から冷たい飲み物を好むという方は、温かい飲み物や常温の飲み物を選ぶようにするとともに、食べる食事も冷えたものではなく温かいものを選ぶようにしましょう。もちろん、心身のケアを守るためにはストレスを溜めないことも大切です。

早い段階で悩みを打ち明けることができれば、迅速な治療につながり、早い解決を目指せるでしょう。健やかな生活を守るためにも、お気軽に足をお運びください。