ホーム > 「産科」「婦人科」「産婦人科」それぞれの特徴

「産科」「婦人科」「産婦人科」それぞれの特徴

「産科」「婦人科」「産婦人科」それぞれの特徴

皆様は「産科」「婦人科」「産婦人科」それぞれの違いをご存じでしょうか?実は「産婦人科」と言っても、分娩を扱わない医療施設も存在しているのです。

そこで、こちらでは「産科」「婦人科」「産婦人科」の主な特徴をご紹介いたします。

「産科」とは

産科とは文字通り、妊娠から出産までを扱う診療科のことです。妊婦さんへの健康管理指導を行ったり、検査介助からバイタルサインの測定、そして出産後は授乳の介助を行ったりしています。

産科では妊婦さんのケアをはじめ、お腹の中にいる胎児や新生児のケアも行うため、患者様は妊婦さんの他にも妊娠希望の女性や生まれたばかりの新生児も対象となります。

「婦人科」とは

婦人科は女性特有の病気や疾患を対象とした診療科のことです。子宮・卵巣・卵管・膣などに由来する症状、生理不順、更年期障害などに対応しています。他にも避妊相談や不妊治療、思春期の体調に関することまで気軽に相談できる診療科となっており、若い女性からご年配の方まで幅広い患者様が対象です。

通常、婦人科では妊娠にまつわる診察や検診は行っていません。そのため、妊娠の検査や出産に関することは産科か産婦人科へご相談ください。

「産婦人科」とは

産婦人科は産科と婦人科を合わせた診療科のことです。そのため対応できる範囲が広く、女性生殖器の病気治療や不妊治療、妊娠中の健康管理から出産前後のケアまでサポートすることができます。

出産に関することだけでなく、身体の不調やメンタルヘルスケアまで相談できる産婦人科は、女性の健康を守る相談窓口とも言えるでしょう。

「産婦人科」とは

ただ現在では、医師の人手不足や設備が整っていないなどの理由から、産科の機能を失ってしまった施設も少なくありません。

そのため、将来妊娠・出産をお考えの方は、自分の生活圏内にある産婦人科がきちんと出産まで対応できるかどうかを事前に確認しておきましょう。

秋田市にある当院では、産科・婦人科・産婦人科全般にわたる診療を行っています。妊婦健診や婦人科検診、産科麻酔など、様々な治療・健診・検診に対応していますので、秋田にお住まいの方で産科・婦人科・産婦人科をお探しの方は、ぜひ当院へお越しください。

あきたレディースクリニック安田