ホーム > 秋田で産科・産婦人科をお探しなら妊婦健診や里帰り出産も支援する【あきたレディースクリニック安田】~出産が近いサイン~

秋田で産科・産婦人科をお探しなら妊婦健診や里帰り出産も支援する【あきたレディースクリニック安田】~出産が近いサイン~

出産が近づくサインを見逃さない

出産が近づくサインを見逃さない

出産の兆候やタイミングは人によって異なるため、具体的に「この状態になったら出産」とはいえません。

そのため、臨月に入ったら体調の変化は見逃さないように気をつけてください。ちょっとした体調の変化に気がつくことができれば、出産に対する心の準備や入院準備をする時間も生まれます。

おしるしや破水、陣痛以外に見られる出産のサインをご紹介します。

食欲が増す

胎児が成長して子宮が大きくなると内臓を圧迫し、胃がムカムカして食欲が無くなることがあります。出産が近づくと胎児の頭が下り、内臓の圧迫が減って食欲が増してきます。急に食欲が出てきたら出産が近いサインかもしれません。

お通じが良くなる・お腹がゆるくなる

胎児の成長に必要なプロゲステロン(黄体ホルモン)は腸の働きを弱めるため、妊娠中は便秘になりやすいです。

しかし、出産が近づくとプロゲステロンの量も少なくなるため、腸の活動が良くなります。そのためお通じが良くなる、もともと良かった人は下痢ぎみになることがあります。

足のつけ根が痛む

出産時に向けて靭帯がゆるみ、骨盤も徐々に広がって行きます。骨盤を中央で繋いでいる恥骨結合部分や股関節への負担が大きくなり、痛みが出てきます。

秋田で産科・産婦人科をお探しなら【あきたレディースクリニック安田】

秋田で産科・産婦人科をお探しなら【あきたレディースクリニック安田】

秋田産科産婦人科をお探しの方は、秋田市にある【あきたレディースクリニック安田】にお越しください。

【あきたレディースクリニック安田】は患者様の話をお伺いし、できる限りご希望にそった分娩方法をご提案いたします。

里帰り出産も積極的にサポートしていますので、安心できる地元・秋田で出産をしたいという方はぜひお問い合わせください。

秋田の産科で妊婦健診を受けるなら【あきたレディースクリニック安田】へ

秋田の産科で妊婦健診を受けるなら、【あきたレディースクリニック安田】をご利用ください。妊婦健診は胎児の発達状況や健康状態、妊婦の健康状態のチェックも行います。

定期的に妊婦健診を受けることで病気も早く見つかり、すぐに対策することが可能です。出産に関する疑問や不安も医師・助産師に相談できるので、お困りのことがあれば悩まずに産科の医師や助産師にご相談ください。

お役立ちコラム

秋田で産科をお探しの方は【あきたレディースクリニック安田】

医院名 あきたレディースクリニック安田
住所 〒011-0946
秋田県秋田市土崎港中央5丁目3-37
TEL 018-857-4055
URL http://yasuda-lc.jp
あきたレディースクリニック安田